短編RPG『2ND DTORY』 感想板
短編RPG『2ND STORY』の感想板です.
ダウンロード報告,プレイ感想,不具合報告などなど,なんでも気軽に書き込んでください!
  • 2nd
  • 2017/06/21 (Wed) 21:35:55
Re: 短編RPG『2ND DTORY』 感想板
『2ND STORY』クリアーしました。まあ普通の出来だったと思います。
バグにより、戦闘中の道具使用禁止縛りでプレイする事となりました。
とはいえ、強力な戦闘中用アイテムはほぼ無いため、難易度への影響は小さめでしょう。


□バグ等

・ダウンロードした直後の状態だと、タイトル画面の「ニューゲーム」選択時に確実にフリーズする
(「title」という名前の音楽ファイルが存在しないのが原因と思われます。)

・戦闘中にアイテムを使用すると強制終了する
 (当然、全種試した訳ではありませんが、恐らく、ほぼ全てのアイテムで起きるバグでしょう。)

・「テレポート」使用時にMPが減らない

・メダル王に話し掛けた際、所持メダル枚数が0枚でも、
 「どうやらメダルを持ってきたようじゃな」と言われる

・「風の衣」「戦士の鎧」「不思議な帽子」など、
 重要でも無さそうなのに売却できないアイテムが複数種存在する

・「プリンセスティアラ」装備時に、消費MPが3分の2になってしまう

・「魔法の腕輪」装備時、ターン開始時にMPが0になってしまう


□良かった点

・多彩なドラクエパロ要素

特定の箇所をチェックした際の入手Gが「9G」のように中途半端だったり、
「主人の趣味でこういう格好してるのよ」を始めとした、
「ああドラクエにこういうモブ居たわ!」的なモブが多数居たり、
ルーシーが仲間になる前の挙動がアイツを意識してそうだったり…
などなど、ドラクエパロ要素が多彩で良いですね。
特に好きなのが、「フィールド上の怪しい場所(砂漠のオアシス)で高確率でメタル系が出現する」でしょうか。

そして、最後の最後に「それFFじゃねーか!」とプレイヤーに突っ込みさせるというw


・多彩な敵種類&敵テーブルと、中盤以降の良好なゲームバランス

『FIRST COMPROMISE』では敵の種類が少なく、レベル上げ時の作業感が強かったですが、
今作ではその問題を解消していて良かったですね。

ドラクエは、回復ポイント以外でのMPの回復に非常に厳しいのに対し、今作はMPの回復が容易ですが、
それを前提として、レベルが足りなければ、敵の火力でゴリ押しされたり、先手を取られてマホトーンを掛けられてしまったりで、
そもそも満足にMPを消費させてもらえない、というバランスの取り方はそれはそれで良いと思います。

敵はザコ・ボス共にやや弱いですが、それでも、全くレベル上げをせずに進める訳でもなく、
エンカウント率含め、中盤以降のバランスは良かったと思います。
(後半は耐性ゲーなのもドラクエっぽい…)


□悪かった点

・一人旅時代の敵が弱すぎる

最初の城の隠し部屋で装備一式を揃えると、レベル上げ無しで、
キマイラビースト戦くらいまでは極端に余裕なまま進めてしまいますね。

「隠し部屋」とはいえ、入り方を見付けるのも非常に容易なため、
バランスブレイカーになってしまっている感はあります。


・尖った要素が『FC』に輪を掛けてほぼ無い

『FC』では、短編である事を逆手に取った戦力のインフレの激しさ・
プレイスタイルに合わせてステータスを大幅に調整できる装飾品・癖が強くも強力な特殊効果を持つソダンの剣…
などの尖った要素がいくつか見られましたが、今作にはそれが無いため、非常に淡白に感じました。



いつもの事ながらだいぶ長文になってしまいましたが、参考にして頂けたら幸いです。
  • 古城チヒロ
  • 2017/06/24 (Sat) 20:45:15
Re: 短編RPG『2ND DTORY』 感想板
古城チヒロ様、プレイありがとうございます。

>>バグ等
指摘していただいたバグ等は修正したバージョンを配布することで対応させていただきます。
致命的なバグが多くてテストプレイの甘さを痛感しました。

>>良かった点
ドラクエパロやゲームバランスについては特に力を入れた所なので、良かった点に挙げていただいてとてもうれしいです。

>>悪かった点
1人旅時代の敵が弱いという指摘はごもっともだと思いました。
隠し部屋に入らないプレイヤーもいると思いますので、
次回のバージョン以降は隠し部屋の宝箱の内容を変更することで対応したいと思います。
尖った要素が無いとのことですがこれもおっしゃる通りだと思います。
ただ今回の作品に尖った要素を追加で出すのは難しいので次回以降の制作の課題としたいと思います。

最後にプレイした感想やバグ報告、作品の批評ありがとうございます。
今後の制作の励みにしたいと思います。
  • 2nd
  • 2017/06/26 (Mon) 23:19:14

返信フォーム






プレビュー (投稿前に内容を確認)