『2ND STORY』クリアーしました。まあ普通の出来だったと思います。
バグにより、戦闘中の道具使用禁止縛りでプレイする事となりました。
とはいえ、強力な戦闘中用アイテムはほぼ無いため、難易度への影響は小さめでしょう。
□バグ等
・ダウンロードした直後の状態だと、タイトル画面の「ニューゲーム」選択時に確実にフリーズする
(「title」という名前の音楽ファイルが存在しないのが原因と思われます。)
・戦闘中にアイテムを使用すると強制終了する
(当然、全種試した訳ではありませんが、恐らく、ほぼ全てのアイテムで起きるバグでしょう。)
・「テレポート」使用時にMPが減らない
・メダル王に話し掛けた際、所持メダル枚数が0枚でも、
「どうやらメダルを持ってきたようじゃな」と言われる
・「風の衣」「戦士の鎧」「不思議な帽子」など、
重要でも無さそうなのに売却できないアイテムが複数種存在する
・「プリンセスティアラ」装備時に、消費MPが3分の2になってしまう
・「魔法の腕輪」装備時、ターン開始時にMPが0になってしまう
□良かった点
・多彩なドラクエパロ要素
特定の箇所をチェックした際の入手Gが「9G」のように中途半端だったり、
「主人の趣味でこういう格好してるのよ」を始めとした、
「ああドラクエにこういうモブ居たわ!」的なモブが多数居たり、
ルーシーが仲間になる前の挙動がアイツを意識してそうだったり…
などなど、ドラクエパロ要素が多彩で良いですね。
特に好きなのが、「フィールド上の怪しい場所(砂漠のオアシス)で高確率でメタル系が出現する」でしょうか。
そして、最後の最後に「それFFじゃねーか!」とプレイヤーに突っ込みさせるというw
・多彩な敵種類&敵テーブルと、中盤以降の良好なゲームバランス
『FIRST COMPROMISE』では敵の種類が少なく、レベル上げ時の作業感が強かったですが、
今作ではその問題を解消していて良かったですね。
ドラクエは、回復ポイント以外でのMPの回復に非常に厳しいのに対し、今作はMPの回復が容易ですが、
それを前提として、レベルが足りなければ、敵の火力でゴリ押しされたり、先手を取られてマホトーンを掛けられてしまったりで、
そもそも満足にMPを消費させてもらえない、というバランスの取り方はそれはそれで良いと思います。
敵はザコ・ボス共にやや弱いですが、それでも、全くレベル上げをせずに進める訳でもなく、
エンカウント率含め、中盤以降のバランスは良かったと思います。
(後半は耐性ゲーなのもドラクエっぽい…)
□悪かった点
・一人旅時代の敵が弱すぎる
最初の城の隠し部屋で装備一式を揃えると、レベル上げ無しで、
キマイラビースト戦くらいまでは極端に余裕なまま進めてしまいますね。
「隠し部屋」とはいえ、入り方を見付けるのも非常に容易なため、
バランスブレイカーになってしまっている感はあります。
・尖った要素が『FC』に輪を掛けてほぼ無い
『FC』では、短編である事を逆手に取った戦力のインフレの激しさ・
プレイスタイルに合わせてステータスを大幅に調整できる装飾品・癖が強くも強力な特殊効果を持つソダンの剣…
などの尖った要素がいくつか見られましたが、今作にはそれが無いため、非常に淡白に感じました。
いつもの事ながらだいぶ長文になってしまいましたが、参考にして頂けたら幸いです。
- 古城チヒロ
- 2017/06/24 (Sat) 20:45:15