脱獄RPG『監獄城』 感想板
脱獄RPG『監獄城』の感想板です.
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  • Hanx
  • 2017/06/19 (Mon) 08:12:40
Re: 脱獄RPG『監獄城』 感想板
『監獄城』プレイしました。荒い点が多々見られるものの、非常に面白かったです。
あえて採点して『BOM』を97点とすると、こちらは90点くらいでしょうか。

総クリアー回数は12回で、全ルートをクリアーし、
警戒度0・29・31・33(うち、33以外は全戦全勝)でのクリアーも試してみました。

『BOM』の際同様、感想を普通に書いていくと文章量が凄まじい事になってしまいそうなので、
箇条書き・常体で記させて頂きます。
(それでも結局かなりの長文という…)


□総評&良かった点

・ゲーム紹介を見て「RPGと脱出ゲームを融合させた感じかな?」と予想していたが、
 実際は「自由度の高い探索RPG」といった趣きに感じた

・戦闘も謎解きも難易度が低く(過剰に低すぎる程ではない)、1周毎のプレイ時間も短いため、
 高難度の長編RPGである『BOM』と良い感じに対照的になっていると思った

・とにかく移動面での自由度が高いので、周回を重ねる毎に断片的にダンジョンの情報を集めていき、
 徐々にダンジョンの全容を把握していく過程が最高に面白い

・RPGの脱獄イベントでおなじみの「ザル警備あるある」をこれでもかと詰め込んでいる

・主人公の初期ステータスのブレが極端に激しい反面、味方のステは固定であるため、ステータス絡みの運要素が程良い
 その他、あらゆる面においての運要素が強過ぎず弱過ぎず絶妙である

・味方キャラの性能のバランスが良い
 (ジェイル・エレナの2人は強いが、仲間にする前後に強敵との戦闘があるので、「いつ助けに行くべきか?」という駆け引きがある)

・アイテムの種類が多彩


□良くなかった点

・ただクリアーするだけなら短時間で済むとはいえ、
 勝手のわからない初回プレイや、どうしても時間の掛かるハイスコア狙いのプレイのために、
 ローグライクやファイアーエムブレムシリーズ等のゲームに搭載されているような「中断セーブ」機能は必要かな、と思った
 (ツクールVXで中断セーブシステムが可能かどうかはわかりませんが…)

・回復がダンジョンの端であるスタート地点でしか不可能であるため、いちいち回復しに戻るのが面倒
 (回復所まで戻れずに連戦する必要のある場面はほぼ皆無であるため、
 全快アイテムは持ち運び式にしてしまって良いかと思います)

・ツヴァイフェルトとザマドが、ダメージの与え方によっては、変身される前に倒せてしまう
 (意図的な仕様かもしれませんが、演出的には、必ず変身されてしまう設定の方が良いと思います)


□バグ等

・スコア計算において、「警戒度」、「敗北回数」によるペナルティが、むしろプラスに働いてしまっている
 (敗北し続ければ、永久にスコアを稼げてしまいます)

・キャラ判定「とんでもなく残念」によるボーナスが、ジェイルにキャラ判定をしてもらわないと発生しない(?)
 (厳密な条件は不明ですが、「ねがいぼし」でクリアーした際にこのボーナスが入らなかった事があるのは確かです)

・作中で名前の出てくる「監獄兵長ガルド」が、名前だけの存在で実際には出現しない(?)
 (運悪く、出会えていないだけかもしれませんが…)

・作中で表記される監獄長の名前が「ラインハルト」だったり「ツヴァイフェルト」だったりでハッキリしない

・「修理キット」を入手し、同アイテムを使用した後、エリア北のロッカーを調べ直す事で、
 もう一度「修理キット」を入手できてしまう

・地下研究所の「失敗作」のマップ上での挙動がとにかく不可解
 (仕様なのかバグなのか判断に困る物もありますので、この点については具体的には言及しにくいです…)

・上記の一例として、「失敗作」を倒すと、倒した場所に透明なパーツが残る
 (そのパーツを調べると、 (檻の中は 真っ暗で 何も見えない…) と表示されます)

・研究所ルートにおいて、看守長室(正門近く)の暖炉の炎が消えると同時に、
 何故か、監獄長室(機材搬入口近く)の暖炉の炎も消える

・生活エリアのメイドに「野菜のお届け物」を渡した状態で制服を脱ぐと、
 キッチンでうろうろしているはずのメイドが消滅する
 (ちなみに、再び制服を着るとメイドが復活します)

・機材搬入口付近で看守3人組が登場するイベントで、看守3人を倒してからでも、
 箱の中に隠れて、彼らに運んでもらう事ができてしまう


□今後のバージョンへの要望&気になった点

・ステータスを固定化させるスペシャルコードにもう少しバリエーションが欲しい
 (特に、機材搬入口近くの箱を押せるかどうかにより、終盤の移動の手間が段違いとなるため、
 高筋力で固定するコードだけは絶対に欲しいですね。)

・「監獄兵長ガルド」の登場

・「全戦闘回避ボーナス」が存在するので、某世界的人気ゲームの影響で「もしかしたら…」と思い、
 理論上、敗北無しで、監獄城で殺す事のできる全ての生物を殺せる(と思われる)ルート
 (搬入口の看守3人組イベントを発生させて殺し、研究所ルートでツヴァイフェルトを殺してから逆走し、地下水路のヌシを殺す)
 を試し、計31回の殺害に成功したが、特に何も無かったのが肩透かしだった
 (本作のコンセプト的には何も無くてもごく自然ではありますが…
 とにかく大量に殺しまくろうと試行錯誤したので名残惜しくはあります。)



第一に、「スコア計算絡みのバグを直すだけで大きく化けるなぁ」と思いましたね。
ぜひ、上述したバグを修正した新バージョンでのスコアアタックに挑戦してみたいです。

余談ですが、私のツイートを公式アカウントでリツイートして頂き、ありがとうございました。
せっかくなので、私のお気に入りである過去作2作も宣伝しておきましたw
  • 古城チヒロ
  • 2017/06/22 (Thu) 18:35:33

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