Aim Click Evolution! 不具合・感想板
今まで、この板をたててなくてすみませんでした。

当サイトで公開されている Aim Click Evolution! について、
何かあれば気軽に書いていってください!
  • 犬山
  • 2015/11/11 (Wed) 22:13:09
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
エラーが発生しました。
修正をお願いします。(画像なしです。すいません。)
  • MikuRin♪
  • MAIL
  • 2015/12/29 (Tue) 22:00:05
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
エラー報告ありがとうございます。
どのような状況で起こったのか、わかる範囲で教えてもらえると嬉しいです!

また、可能であるなら、ver1.5のフォルダ内にある「errors.txt」の中に書かれた内容をコピペで貼り付けてもらえると
非常に助かります!

お手数をかけますが、よろしくお願いします!


  • 犬山
  • 2015/12/29 (Tue) 23:44:01
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
エラー起きてますよー

*Error - 2015-12-30 22:22:04 (Thuesday)
Exception : NoMethodError
undefined method `lock_level=' for nil:NilClass
trace:
["( Scene_Title ):355:in `data_update'", "( Scene_Title ):251:in `command_game_start'", "( Scene_Title ):205:in `update'", "( スクリーン ):27:in `update'", "( Scene_Base ):14:in `main'", "( SceneManager ):22:in `run'", "( ○WF-RGSS Exit-EX ):121:in `run'", "( ○WF-RGSS Exit-EX ):130:in `block in <main>'", ":1:in `block in rgss_main'", ":1:in `loop'", ":1:in `rgss_main'", "( ○WF-RGSS Exit-EX ):130:in `<main>'", "ruby:in `eval'"]
  • 名無し
  • 2015/12/30 (Wed) 04:27:23
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
エラー報告ありがとうございます。
ただいま、不具合を修正しver1.5b をアップロードしました!
今後も Aim Click Evolution! をよろしくお願いします。
  • 犬山
  • 2015/12/30 (Wed) 13:49:57
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
プロモーションテストのストーリーコースをクリアしたのですがその際に曲が解禁されない様ですが、何か他に条件等あるのでしょうか?
  • 名無し
  • 2016/01/04 (Mon) 21:00:07
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
>
さきほど確認しまして、解禁できない不具合がみつかりました。すみませんでした。

他の不具合や調整も行い、1月下旬頃に Ver1.5c を公開したいと考えています。今後も Aim Click Evolution! を
よろしくお願いします!
  • 犬山
  • 2016/01/06 (Wed) 00:45:40
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
ストーリーモードの真名樹戦をクリアした後、楽曲以外に何も追加されないのですがver1.6で追加されますか。
  • MikuRin♪
  • MAIL
  • 2016/01/23 (Sat) 11:25:41
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
>
現在 (ver1.5b) は第一章までの公開となっており、次回のアプデで第二章を公開する予定ですので
もう少しお待ちください! 次回のアプデを行う日は追って連絡したいと思います。(犬山)
  • 犬山
  • 2016/01/24 (Sun) 20:50:59
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
「幻奏の瓣」の解禁方法を教えてください。
  • MikuRin♪
  • MAIL
  • 2016/01/26 (Tue) 17:50:09
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
>
こちらの回答についてメールを送らせてもらいましたので、それを確認してもらえると助かります!
(ネタバレ防止のため)  犬山
  • 犬山
  • 2016/01/26 (Tue) 21:59:22
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
解禁できました。ありがとうございます。
今後のACE!に期待♪
  • MikuRin♪
  • MAIL
  • 2016/01/27 (Wed) 19:34:25
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
>
応援ありがとうございます! 
もうすぐ春休みになるので、制作頑張っていきたいと思ってます! (犬山)
  • 犬山
  • 2016/01/27 (Wed) 20:50:33
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
>
ストーリーコースをクリアした際に曲が解禁されない不具合につきまして、
次回のアップデート時にまとめて修正することになりました。大変申し訳ございません。
Ver1.6 のACE! をご期待下さい! (犬山)
  • 犬山
  • 2016/02/01 (Mon) 22:00:55
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
オートプレイ機能を、追加してください。
ver1.6公開は、いつ頃になりますか?
  • MikuRin♪
  • MAIL
  • 2016/04/22 (Fri) 20:36:47
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
>
オートプレイモードは、曲開始時に「Ctrl」と「Enter」を同時に押すことでできます!
ver1.6 についてですが… 只今、新機能を入れようとしており、そのプログラム作成に時間がかかっているところです。
そのため、もう少しお待ち頂けると嬉しいです。(「GW 中に公開」を目標に頑張っています)
  • 犬山
  • 2016/04/23 (Sat) 21:31:05
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
>
Aim Click Evolution! ver1.6 についてですが、新機能実装に予想以上に手間取ってしまい、GW 中の公開は
難しくなってしまいました…。長い時間待たせてしまい、大変申し訳ありません。5月中には目処をつけたいと考えているところです。延期したお詫びとして、先行配信として第3回に加え第4回 Promotion Test も公開しようと考えています。今後も、Aim Click Evolution! をよろしくお願いします!
  • 犬山
  • 2016/05/05 (Thu) 23:42:55
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
>
少しお久しぶりになってしまいました、犬山です。
新機能実装の目処が少しずつたってきていますが、もうしばらく時間がかかりそうです。
長くお待たせしてしまい、申し訳ありません。できるだけ早くアップデートを行えるよう頑張っていきます。
(ver1.6 ではない可能性も…!?)
  • 犬山
  • 2016/06/01 (Wed) 00:01:37
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
隠し曲の解禁法をできるだけすべて教えてください。
お願いします。(多分、無理ですよね...)
  • MikuRin♪
  • MAIL
  • 2016/06/03 (Fri) 20:57:32
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
>

メールで回答を送らせてもらいましたので、確認してもらえると助かります!

犬山
  • 犬山
  • 2016/06/04 (Sat) 01:27:01
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
楽曲自体は、もう、すでに解禁できていました。ありがとうございます。






(ところで、新機能とは何ですか?)
  • MikuRin♪
  • MAIL
  • 2016/06/04 (Sat) 09:33:08
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
エラーが出ました。 画面のブレもありましたよ。
*Error - 2016-06-04 12:12:40 (Saturday)
Exception : NoMethodError
undefined method `[]' for nil:NilClass
trace:
["( Scene_MusicGame ):1233:in `flick_played'", "( Scene_MusicGame ):1150:in `block in update_input'", "( Scene_MusicGame ):1134:in `each'", "( Scene_MusicGame ):1134:in `update_input'", "( Scene_MusicGame ):827:in `update'", "( スクリーン ):56:in `update'", "( Scene_Base ):14:in `main'", "( SceneManager ):22:in `run'", "( ○WF-RGSS Exit-EX ):121:in `run'", "( ○WF-RGSS Exit-EX ):130:in `block in <main>'", ":1:in `block in rgss_main'", ":1:in `loop'", ":1:in `rgss_main'", "( ○WF-RGSS Exit-EX ):130:in `<main>'", "ruby:in `eval'"]
  • MikuRin♪
  • MAIL
  • 2016/06/04 (Sat) 12:15:00
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
>
新機能につきましては、後日公式ツイッターアカウントの方でお知らせしますので、楽しみにしてください!

エラーの件、了解しました。スクリプト担当者に伝えておきます。
  • 犬山
  • 2016/06/04 (Sat) 20:52:47
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
最近、更新が全くされていませんが、大丈夫ですか?

あと、ACEは譜面自動作成機能はありますか?
  • MikuRin♪
  • MAIL
  • 2016/06/16 (Thu) 21:55:01
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
>
大変お待たせしております。
そろそろ公式ツイッターで新情報について少し呟こうかなと考えています。
デバックも含め、公開はもう少しかかりそうです。

ACE! では、残念ながら譜面自動作成機能はございません(無理押しができてしまうため)。
ですが、譜面制作エディターの一般公開を代わりにする・・・かもしれません。
(するにしても、だいぶ先の話になると思います。)
  • 犬山
  • 2016/06/17 (Fri) 00:04:55
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
公式上、ボス曲は、 「Ace Sniper」「the monArChE」のどちらですか?
「いざ、冒険へ!」、「HiroshimaEVOLVED(ver.B)」「HiroshimaEVOLVED(ver.C)」は、何か解禁方法があるのですか?
  • MikuRin♪
  • MAIL
  • 2016/07/03 (Sun) 20:28:14
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
>
「Ace Sniper」と「the monArChE」は、CULTIC CARDS 第 1 弾、第 2 弾のそれぞれにおけるボス曲ポジションですので、
Aim Click Evolution! における真のボス曲は決められないかなと思っています (犬山の意見ですが)。

「いざ、冒険へ」につきましては、ストーリー第 2 章の実装に伴って解禁できるようにする予定です。
「HiroshimaEVOLVED(ver.B)」「HiroshimaEVOLVED(ver.C)」は、Promotion Test 第 2 回の、
とある Course を突破することで解禁できます。

  • 犬山
  • 2016/07/05 (Tue) 18:52:08
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
Ver 2.0 の実装につきましては、さまざまな仕様変更の調整のため、もう少し時間がかかりそうです。
あまりにも時間がかかりそうな場合は、次回のアップデートの内容を先日 Twitter で告知した新要素の
実装のみにすることも考えております。進捗が出次第、新情報をお知らせしていきたいと考えています。
なお、次回のアップデートで公開できる曲数は、25~35 曲ほどを予定しています!
  • 犬山
  • 2016/07/05 (Tue) 18:59:29
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
次のアップデート時に追加される楽曲は、どのようになっていますか。
  • stealth
  • MAIL
  • 2016/07/20 (Wed) 13:02:42
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
>
次回のアップデートで公開する楽曲数は 35 曲程度を予定しています。
なお、先日公式ツイッターでも告知した、新要素「フリックチャージ」を含めた譜面が多くなりそうです。
楽曲の詳細はアップデートまでお待ちください!
  • 犬山
  • 2016/07/20 (Wed) 19:52:50
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
質問です、サークルのみなさんは、どのくらいの難易度ならばクリアできますか?
(ちなみに、僕はLv9が限界です。)
  • stealth
  • MAIL
  • 2016/08/15 (Mon) 12:18:12
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
>
私、犬山は Lv12 をハードクリアできるものもある、といったところです。もっと上手な人もいますが…
基本的にはマウスを使って叩ける配置を心がけた譜面を制作しています。
  • 犬山
  • 2016/08/16 (Tue) 11:00:09
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
××バンドマン××さんのzigokusekaiが削除だなんて...
あの譜面トリル地帯が楽しかったです。
  • stealth
  • MAIL
  • 2016/09/07 (Wed) 20:58:15
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
そういえば、zigokusekaiが課題曲となっていた、プロモ試験1のcourse7は、どうなるのですか?
余談ですが、プラチナは全難易度フルコンでき、(ACEも)Lv10も何曲かクリアできるようになりました。
(ケッペキショウが、地味にボルテっぽい...)
  • stealth
  • MAIL
  • 2016/09/07 (Wed) 21:09:46
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
>
ホームページの更新はフライングしてましたが、只今、 Ver2.0 を公開しましたので存分に楽しんでください!!

zigokusekaiは、作曲した本人からプレイヤーが聴いてて不快に思ったら嫌だから削除して欲しいという要望があったからこうなりました…。Promotion Test は代わりの曲に差し替えています (某アーケードゲームのように、コース削除はやめました)。

プラチナの全難易度フルコンおめでとうございます! プラチナは、犬山が最初に作った ACE! の譜面なのでとても嬉しいです!

新難易度では、元レベル10が11になっていますが、いろいろな曲に挑戦して楽しんでもらえれば幸いです。


(ケッペキショウも初期に作った犬山の譜面ですので、某アーケードゲームの譜面に似て…)
  • 犬山
  • 2016/09/07 (Wed) 23:43:54
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
広島B.Cを解禁したのですが,Bのほうが、ACE譜面だけで、AMATEUR・CHALLENGER・EXPERTの譜面が出ないのですが...(Cは元々ACE譜面のみ) Lv3 Lv4 Lv7 ←Officialフォルダの情報
そもそも、譜面データ自体ファイル内にありませんでしたよ。
  • stealth
  • MAIL
  • 2016/09/16 (Fri) 17:21:26
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
>
Hiroshima ver.Bと C は元々 ACE 譜面だけを解禁させようと思っていたので, ACE 譜面以外はありません.
もし強い要望があるなら譜面を作りますが, どうしますか?
  • 犬山
  • 2016/09/16 (Fri) 19:49:16
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
できれば作ってほしいです。あと、RPG3rdのショップ機能をACEに入れてみても面白いかなと思います。
(楽曲だけじゃなく、プレイ時のオプションもどうかなと...)
↑グルコスっぽく.
  • stealth
  • MAIL
  • 2016/09/16 (Fri) 21:00:54
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
>
了解しました. 次のアップデートで入れます.

ショップ解禁についてですが, 案はあるので前向きに検討させてもらいます!
  • 犬山
  • 2016/09/16 (Fri) 21:23:08
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
ACEでも、ネットを通じて全国のランカーとオンライン対戦をやってみたいです。
あと、米津玄師・REOL等のniconicoカテゴリーのJ-POPアーティストの曲も収録してほしいです。
ショップ解禁については、どのような進行状況ですか?
  • Ixia/0
  • MAIL
  • 2016/10/27 (Thu) 19:52:48
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
>
オンライン「対戦」となるとなかなか難しいため, Twitter へのリザルトの投稿をできるようにした
(ハッシュタグ: #RPG_Ace) というのが経緯です. すみません...

niconicoカテゴリーのJ-POPアーティストの関しては, 著作権に反せず, 使用許可が出たものは積極的
に収録したいと思います.

ショップ解禁につきましては, 現在はショップで売るための楽曲や譜面を制作しているところです.
今度のアップデートをお楽しみにしてください!
  • 犬山
  • 2016/10/27 (Thu) 21:14:33
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
ver2.1?の公開楽しみに待ってます。
ACEオリジナル曲が増えると聞いて...
  • Ixia/0
  • MAIL
  • 2016/12/25 (Sun) 08:41:37
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
>
はい、まもなく Ver2.1 (予定) の公開を予定しております。
今回のアップデートでは、ストーリー第2章以降の公開などを予定していますので
オリジナル曲が沢山追加されます、お楽しみに!
  • 犬山
  • 2016/12/28 (Wed) 21:23:52
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
ACE公式の譜面解説動画を作ってほしいです。
↓GROOVE COASTERの場合
https://www.youtube.com/watch?v=hwMM2HPPTEw
https://www.youtube.com/watch?v=SpuUohYDwJU

投稿されたメッセージのうち、9/10が自分のものであることにマジでビビった...
  • Ixia/0
  • MAIL
  • 2017/01/21 (Sat) 19:56:57
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
>
動画まで作られるかは分かりませんが、サークル内部では公式(?)難易度表が出回っています。
譜面へのコメントも多少つけられていますので、公開できる形になりましたら公式wiki(?)で
難易度表をアップロードするかもしれないです。
(個人的にそれを送るだけならいいかもしれませんが…)
  • 犬山
  • 2017/01/22 (Sun) 18:59:18
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
次回のアップデートで追加される楽曲は何曲くらいですか?

また、公式wikiの発表も、いつ頃になりますか?
あと、ストーリーモードでのゲージ(白)をすべてのモードに統一させるのはどうでしょうか。
  • nilay.0837
  • MAIL
  • 2017/02/22 (Wed) 21:57:47
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
>

次のアップデートが遅くなっており, 大変申し訳ありません.
Ver 2.1 では約 20 曲追加し, 合計 150 曲程度になる予定です.

公式wikiの件についてですが, 多くの需要があるみたい?なので,
時間を見つけ次第更新していきます.

ゲージの色についてですが, 他のモードでも好きな色に変えられるように
するかもしれないです. 検討します.
  • 犬山
  • 2017/02/23 (Thu) 16:44:21
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
『ACE!』で「新しく追加して欲しいな~」と思っている曲を書かせて頂きます。

・『お空のニュークリアフュージョン道場』

私がイオシスのあたまのいたくなるうた…もとい、ネタ曲の中で最も気に入っている曲であり、
ニコニコでもミリオン再生を達成している人気曲で、音ゲーとの相性も抜群
(一例として、ラス殺しにぴったりな中盤のニュースタイルガバ地帯で切ると、約1分40秒になる)
なのですが、過激すぎる歌詞のせいか、商業音ゲーへの収録経験はありません。

『ACE!』はストーリーモードのストーリーが非常にエキセントリックであるため、
過激なこの曲を採用しても、イレギュラーさはあまり無いでしょう。

「他の音ゲーでプレイできない人気曲で遊べる!」というのは、
ダウンロード意欲につながる大きな要因になるのではないでしょうか。


・『↑人生ゲーム↓』

これは完全にただの好みです。採用されたらマウスの上下移動が多くなりそう。
  • 古城チヒロ
  • 2017/02/23 (Thu) 23:18:55
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
>

ご要望ありがとうございます.
『お空のニュークリアフュージョン道場』に関しましては, IOSYSの使用許諾が得られ次第
譜面を制作します.

なお, 『↑人生ゲーム↓』はJASRACに著作権を委託しているようで, たとえ非営利目的であっても
使用は困難であると思われますので, こちらは見送らせていただきます...
  • 犬山
  • 2017/02/25 (Sat) 13:03:17
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
回答ありがとうございます。
まさか、お空の追加希望を書いた1日半後に収録が即決されるとは…w
収録時の譜面を想像しながら、ACE!で遊べる日を心待ちにしております!

反面、『↑人生ゲーム↓』にはそういう事情があったのですか…
それでは仕方ないですね。
  • 古城チヒロ
  • 2017/02/25 (Sat) 13:44:36
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
譜面難易度表を見ました。まさか、譜面製作者の8割以上が同一人物とは…w

RPG3rdの時は「準最高難度内別格」だった魔法少女は、今作では「最高難度内別格」まで昇格しているのですね。
原作ではEX道中という「繋ぎ」である曲がこうもことごとく超高難易度に配置されているのは、
スタッフの方に特別な思い入れでもあるのでしょうか?
  • 古城チヒロ
  • 2017/02/28 (Tue) 05:44:07
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
>
実は私が沢山譜面を制作していました!
RPG3rd はいろいろな人が制作しておりましたが…

魔法少女達の百年祭に関しましては, 曲自体には特に思い入れはなく
気づいたらあんな難易度になっていました...後悔はしていないです.
(実は後悔していない譜面にLv13大詐称があり, サークル内でも許されて
いるのか分からないものもあります...)
  • 犬山
  • 2017/03/01 (Wed) 17:06:42
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
犬山様、一人で累計何百個の譜面を製作したのでしょうか…大変ですね。

『RPG3rd』の譜面製作者表(のような物)の話ですが、まだ公開できる目処は立っていないのでしょうか?
ソフランと連打迷彩以外の全ての譜面属性が詰まった名譜面「千本桜P」や、
おちゃめでは済まされないソフランの「おちゃめP」などなど、
製作者が気になる譜面が大量にあります。



また、『ACE!』で他に追加を期待している曲を書かせて頂きます。

・『まりかぎでいいのぜ』(東方アレンジ)
あからさまに音ゲーとの親和性が高い曲です。

・『trick and treat』(ボーカロイド)
2分前後に編集する際の取捨選択が難しそう…

・『月まで届け、不死の煙(の、原曲に似たアレンジ曲)』
後半のIDMEXのような階段ラッシュを、ぜひ音ゲーでも叩いてみたいです。
  • 古城チヒロ
  • 2017/03/02 (Thu) 17:01:09
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
>

RPG3rdを含めると500譜面は制作した気がします。
この頃は忙しく、譜面を制作できていませんが……

「RPG3rd」の譜面制作者表は仮のものはできておりますが、どこでアップデートしようか
迷っております。場合によっては、メールで譜面制作者表を個人的に送る形式になるかも
しれません。その際は、Ace! の「tkool.tonpei.ace☆gmail.com」(☆→@) 宛にその旨を
お伝えしていただければ幸いです。


Ace! へのリクエスト曲ありがとうございます。使用許諾がとることができれば、Ace! に
収録させていただきます。(ただし、現在は私も忙しいため、いつ公開できるのかは未定です。
今年中には作りたいと思ってます)
  • 犬山
  • 2017/03/05 (Sun) 22:05:24
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
なんだかんだ、ver2.1 のアップデートが遅れてしまい申し訳ありません。

ストーリーのイベント・マップなどのエディットや譜面の準備はできていますが、システム等の不具合や
制作陣の多忙によりなかなか完成状態に至らない状況です。


つきましては、簡易アップデートを可能な限り早く行おうと思っております。具体的には、
新規の譜面をいくらか追加するのみといった形です。

私が制作にとりかかれるのが早くて夏ごろになりそうなので、それまでは楽曲のみの追加アップデートを
随時行っていきたいと考えています。
(ちなみに、現在の私の進捗は、ラスダンのマップを描いているところまで進んでおります)


何か要望がありましたら、遠慮なく書き込んでください!



  • 犬山
  • 2017/03/10 (Fri) 15:00:59
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
犬山様、いつもお疲れ様です!

ゲームの製作を進めたいのに中々時間を割けない状況は、
私もまさに最近直面しており、心中お察し致します。

簡易アップデート、期待していますね。どの曲にAC譜面が追加されるか楽しみです。


再び、追加希望曲を書かせて頂きます。

・『スカーレット警察のゲットーパトロール24時』(東方アレンジ)
イオシスのあたまのいたくなるうたです。
知名度は低いですが、ノリが良く音ゲーとの親和性も高い、隠れた名曲だと思っております。

・『Gothic_Dark』(フリー素材)
http://peritune.com/gothic_dark/
ラスボスや隠しボスにぴったりのゴシックロックです。

・『La Reina de la arana』
お空の(ryのボーカルである藤枝あかね氏の歌う激しいタンゴ曲です。
音ゲーとの相性は抜群かと思いますが、使用許諾を貰うのは難しいかもしれません。
  • 古城チヒロ
  • 2017/03/11 (Sat) 01:29:48
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
肝心の曲を挙げるのを忘れていました…

・『決意の魔法』(BOM収録曲)
『ACE!』には現在、BOMのテーマ曲である『幻想の花弁』のアレンジ曲が収録されていますが、
私はBOMではこの曲が一番好きですね。

ポップンのサイレントやニエンテのように、A・CとE・ACそれぞれに、
新天地☆と決意の魔法をあてがっても面白いかもしれません。
  • 古城チヒロ
  • 2017/03/11 (Sat) 01:48:38
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
>

リクエスト曲ありがとうございます!!

実際に使用許諾が取ることができれば収録したいと思います。
「決意の魔法」につきましては、音源がMIDI形式でしかないため、
現状ではどうなるかわからないです。(MP3形式が理想のため)
  • 犬山
  • 2017/03/13 (Mon) 00:04:10
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
小規模アップデートお疲れ様です!
早速プレイしました。

ところで、『ACE!』の方はある程度のペースで更新がなされていてよろしいのですが、
本業であるRPG(ジャンル)の方の製作進行はどういった状態なのでしょうか?

いつか、BOM並…とは行かずとも(あちらは奇跡そのものの出来なので)、
BOMの8割以上くらいの優秀なゲーム性とシナリオを併せ持ったRPGをプレイしてみたいです。
  • 古城チヒロ
  • 2017/03/20 (Mon) 23:28:15
Re: Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
>
RPGの製作状況に関しましては、現在も着実に進んでおりますが、
体験版など外部に情報が出せる段階までもう少し時間がかかると思います。なお、ゲーム製作に関しましては、制作陣の人数により (特に、ゲームの形を作るエディット班の人数) どれほどの規模&#8226;要素を詰め込んだ内容に仕上げるのかは年々変わります。現在は部員の人数 (特に、現在は忙しくなく、作業することのできる人) は BOM の頃に比べて少ないため、小規模なゲームの完成を目標に作業をしているところです。
  • 犬山
  • 2017/03/22 (Wed) 08:19:37
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
回答ありがとうございます。新作RPGの完成を楽しみに待っています。

話は全く変わりますが、BOMのタイトル曲である『幻想の花弁』ですが、
『幻想の花弁』→『sacrosanto_mp3(ラスボス曲)』→『幻想の瓣』
と、アレンジの度にどんどん蠢々秋月(リグル・ナイトバグのテーマ)に似てきていますね…
  • 古城チヒロ
  • 2017/03/24 (Fri) 01:32:05
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
>

アレンジした編曲者に聞かないと分からないですけど、多分意図してないと思います。
  • 犬山
  • 2017/03/28 (Tue) 00:54:07
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
『ACE!』、楽しく遊ばせて頂いております。
RPG3rdの時と比べて、オリジナル楽曲のクオリティが更に上がっている点が良いですね。

本題の意見ですが、
演奏中、弐寺のように、判定によってコンボ数表記の色が変化するシステム
の搭載はいかがでしょうか?(オプションでオンオフを切り替えられると尚良し)
スコア詰め時に便利かつ、心地良い緊張感を感じられて良いかと思います。

個人的にはポップンの仕様(COOLだとレーン全体が紫色に染まる)の方が好きなのですが、
視認性の問題で、ACE!では弐寺仕様の方が相性が良いでしょう。
  • 古城チヒロ
  • 2017/03/30 (Thu) 21:30:05
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
>

要望ありがとうございます。

現状では、great以下の判定の際に Fast または Slow の表示を出しておりますが、
そのような機能についても検討させてもらいます。
  • 犬山
  • 2017/04/03 (Mon) 10:09:08
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
Fast・Slowは表示が下すぎて、適正HSでプレイしている時は視界にほぼ入らないんですよね…
Fast・Slowの表示位置を変更できる機能でも良いかもしれません。
  • 古城チヒロ
  • 2017/04/04 (Tue) 18:03:49
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
>

おそらく Fast・Slow の表示位置の変更機能のほうが実装しやすいので、そのような形で
次回アップデートに反映させます。
  • 犬山
  • 2017/04/05 (Wed) 13:26:30
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
意見を聞いて下さってありがとうございます。

これで何度目かわかりませんが、追加希望曲を書かせて頂きます。
一人で挙げ過ぎるのもどうかと思うので、これでしばらくは打ち止めにします。

・『Lonely everyday.』(東方アレンジ)

『平安のエイリアン』のアレンジである、クラシック9並の凶悪なソフランが印象的な曲です。
全体の楽曲のうち、数パーセントくらいは、こういったソフランに特化した曲が入っていても良いでしょう。

・『オトナのオモチャ』『Rainbow Burst for cyber princesses』(RPG3rd収録曲)

追加希望というよりは、復活希望と言った方が正しいでしょうか。
特に、後者は普通にプレイしていては絶対にプレイできない曲なので、
このまま公にせずに埋もれさせては非常に勿体ないと思います。
  • 古城チヒロ
  • 2017/04/05 (Wed) 17:12:52
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
>

ソフラン曲はBPMが分からないと譜面を作成しにくいのもあり、あまり収録していないのが現状です。
使用許可に加えて気力があれば作ります...

オトナのオモチャ等に関しましては、現在使用許可がとれるか確認中です。許可がとれないケースも
結構あるのでどうなるのかは分からないです。Rainbow Burst は、作曲した本人から、昔の曲で恥ずかしい
から ACE! には入れないでくださいとコメントが来ましたので収録できません...
  • 犬山
  • 2017/04/07 (Fri) 14:15:14
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
犬山様、いつも返答ありがとうございます。
2・3回程度のソフランならともかく、
あの曲は曲全体を通して30回以上はソフランしてますからね…
他の2曲に関しても回答ありがとうございます。
Rainbow Burstは残念ですが諦めます。


また、仕様に関しての意見ですが、
各譜面に対して、プレイ数と最小MISS数を表示するのはいかがでしょうか?

今作は、プレイ毎に溜まるお金やポイントの類が存在しないため、
既クリアー曲のプレイに対するモチベーションが上がりにくいです。

プレイ結果に関わらず累積される「プレイ数」と、
難クリアー後はこれを減らすのが当面の目的となる「最小MISS数」はぜひとも表示してほしいですね。
  • 古城チヒロ
  • 2017/04/07 (Fri) 16:27:11
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
あまりにも譜面製作が面倒そうなので『Lonely everyday.』のリクエストは取り下げます。
「クラシック9並の凶悪なソフラン」と書きましたが、
「クラシック9以上に凶悪なソフラン」と表現した方が良さそうですねw

代わりに、新たに『おでんぱ☆ラヴガール』をリクエストさせて頂きます。
現在収録されている『F』同様、BMSの人気曲ですね。


またまた仕様に関する意見ですが、
現状、AC譜面は段位認定をクリアーする事で解禁される仕様ですが、
これには少し疑問が残ります。

段位認定における許容MISSは、ノマゲクリアーよりやや少なく、
「AC譜面を解禁できたなら、その譜面はクリアーできて当然」
という状況に陥ってしまっていると思うのですよね…

好きだが自分の腕前に見合わない曲への特攻も、音ゲーの醍醐味の一つ
(現に、BEMANIでも屈指の人気曲である撫子ロックに関しては、
Wikiにおいて特攻報告が頻繁になされています。)
と考えています。

しかし、段位認定クリアーの報酬として新譜面を用意する試みもそれはそれで良いとは思うので、
AC譜面を解禁するための、プレイヤースキルに依存しない別の手段も用意してはいかがでしょうか?
(RPG3rdのように、クリアーを重ねる事で少しずつ解禁されていく、とか)
  • 古城チヒロ
  • 2017/04/08 (Sat) 09:45:21
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
>

リクエストありがとうございます。こちらも時間がとれるときに対応いたします。

Promotion Test で解禁される ACE 譜面についてですが、現在は、実力が届いていない場合でも解禁できるように救済措置を考えているところです。案としては、ある Course の Promotion Test を行った場合、(その Course に何回か挑戦して) 稼いだスコアの累計が一定の基準以上を満たした際に 3 曲目の ACE 譜面が解禁できるようにしようと考えています。

なお、ACE 譜面は Promotion Test の他にショップでも解禁できるように実装しているところです。
(ショップでは、ACE!オリジナル曲、サークル外部曲のACE譜面、その他要素を売る予定です。)
  • いにゅやま
  • 2017/04/10 (Mon) 11:46:17
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
回答ありがとうございます。
対象コースのスコアの累計で解禁される仕様は良さそうですね。
ショップの実装も楽しみです。


今作はそれなりにプレイしましたが、『RPG3rd』(以下「前作」)と比較すると、
収録楽曲のパワーアップが甚だしくて良いですね。

前作は、半数強がボーカロイド曲で、オリジナル曲はごく僅か、という曲目の偏りが感じられましたが、
今作は、サークル内外共に様々なジャンルのクオリティの高いオリジナル曲を楽しむ事ができ、
まるで飽きが感じられません。

サークル製では、リシー(読み方合ってるのかわからん…)氏の楽曲群は、
本家BEMANIコンポーザーの楽曲と比べてもほぼ遜色なく聴け、特に素晴らしいですね。
  • 古城チヒロ
  • 2017/04/10 (Mon) 21:25:29
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
>

ACE! は多くの音楽班の方々にオリジナル曲を作曲してもらえたため、大ボリュームな内容で配信できています。
RE:S.E.A (リセア) さんを始めとした長期休暇中のコンペ企画が上手くいったことが大きいと思っております。

  • 犬山
  • 2017/04/12 (Wed) 20:39:27
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
『ACE!』、非常に楽しく遊ばせて頂いております。
正直な所、プレイ初期は複雑な操作にどうしても慣れられずにあまり好きになれませんでしたが、
プレイを繰り返して徐々に対応できるようになってくると、
取っ付き易い前作とはまた違った快感を得る事ができるようになりました。

ここで、2つ質問させて頂きます。

①楽曲『dotyphoooooon』の解禁条件は何なのでしょうか?
②次回のアップデートの大まかな予定時期はいつ頃なのでしょうか?


(余談:オーエンACEの奇抜にも程があるソフランには度肝を抜かれましたw)
  • 古城チヒロ
  • 2017/04/15 (Sat) 06:13:26
エラー報告です。本文はerrors.txtのコピペです。
*Error - 2017-04-13 20:09:42 (Thursday)
Exception : NoMethodError
undefined method `bpm_s' for nil:NilClass
trace:
["(  Game_MusicRecord ):314:in `bpm_s'", "( Scene_MusicSelect ):838:in `block in update_option_info'", "( Scene_MusicSelect ):829:in `each'", "( Scene_MusicSelect ):829:in `update_option_info'", "( Scene_MusicSelect ):595:in `create_option'", "( Scene_MusicSelect ):536:in `command_option_menu'", "( Window_Selectable ):212:in `call'", "( Window_Selectable ):212:in `call_handler'", "( Window_Selectable ):331:in `call_ok_handler'", "( Window_Command ):138:in `call_ok_handler'", "( Window_Selectable ):322:in `process_ok'", "( Window_Selectable ):297:in `process_handling'", "( Window_Selectable ):276:in `update'", "( Scene_Base ):95:in `block in update_all_windows'", "( Scene_Base ):93:in `each'", "( Scene_Base ):93:in `update_all_windows'", "( Scene_Base ):49:in `update_basic'", "( Scene_Base ):41:in `update'", "( Scene_MusicSelect ):642:in `update'", "( Scene_Base ):14:in `main'", "( SceneManager ):22:in `run'", "( ○WF-RGSS Exit-EX ):121:in `run'", "( ○WF-RGSS Exit-EX ):130:in `block in <main>'", ":1:in `block in rgss_main'", ":1:in `loop'", ":1:in `rgss_main'", "( ○WF-RGSS Exit-EX ):130:in `<main>'", "ruby:in `eval'"]
*Error - 2017-04-15 08:32:17 (Saturday)
Exception : NoMethodError
undefined method `bpm_s' for nil:NilClass
trace:
["(  Game_MusicRecord ):314:in `bpm_s'", "( Scene_MusicSelect ):838:in `block in update_option_info'", "( Scene_MusicSelect ):829:in `each'", "( Scene_MusicSelect ):829:in `update_option_info'", "( Scene_MusicSelect ):595:in `create_option'", "( Scene_MusicSelect ):536:in `command_option_menu'", "( Window_Selectable ):212:in `call'", "( Window_Selectable ):212:in `call_handler'", "( Window_Selectable ):331:in `call_ok_handler'", "( Window_Command ):138:in `call_ok_handler'", "( Window_Selectable ):322:in `process_ok'", "( Window_Selectable ):297:in `process_handling'", "( Window_Selectable ):276:in `update'", "( Scene_Base ):95:in `block in update_all_windows'", "( Scene_Base ):93:in `each'", "( Scene_Base ):93:in `update_all_windows'", "( Scene_Base ):49:in `update_basic'", "( Scene_Base ):41:in `update'", "( Scene_MusicSelect ):642:in `update'", "( Scene_Base ):14:in `main'", "( SceneManager ):22:in `run'", "( ○WF-RGSS Exit-EX ):121:in `run'", "( ○WF-RGSS Exit-EX ):130:in `block in <main>'", ":1:in `block in rgss_main'", ":1:in `loop'", ":1:in `rgss_main'", "( ○WF-RGSS Exit-EX ):130:in `<main>'", "ruby:in `eval'"]
  • 古城チヒロ
  • 2017/04/15 (Sat) 08:35:43
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
>

いつもプレーありがとうございます。プログラム担当のファロンと申します。

エラー報告ありがとうございます。お手数をおかけしますが、
・エラーが起きた時の状況
・そのエラーの再現性
を教えていただけるでしょうか。

私自身が最近忙しいこともあり、アップデートが遅れてしまっている件、本当に申し訳ありません…
そう遠くないうちに、とは思っているのですが…
気長にお待ちいただけると幸いです。
  • ファロン
  • 2017/04/15 (Sat) 19:02:24
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
>

ACE! を楽しさを味わってもらえて、こちらもうれしく思っております。

質問に関しまして、簡単にですがお答えいたします。


①楽曲『dotyphoooooon』の解禁条件は何なのでしょうか?
>> こちらの楽曲に関しましては、Ver 2.1 でアップデートされるストーリーモードにて解禁できる予定です。
  難易度表は、Ver 2.1 のものを掲載していましたので、ご注意ください。


②次回のアップデートの大まかな予定時期はいつ頃なのでしょうか?
>> システム担当のファロン氏の言葉にある通りですが、もう少し時間がかかるかもしれません。
  アップデートの目途が立ち次第、公式ツイッター (@rpg_ace) にてお伝え致しますので
  今しばらくお待ちください。
  
  • 犬山
  • 2017/04/15 (Sat) 20:32:19
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
ファロン様、初めまして。

2回のエラーですが、1回目の際の状況は忘れてしまいました。
2回目は、『幸せになれる隠しコマンドがあるらしい』C譜面のリザルトでの発生ですね。
HARDゲージを使用し、MISS数は1回か2回だった記憶があります。
曖昧な
記憶で申し訳ありません。
今後、エラーが起きた際には状況をしっかり覚えておく事とします。

アップデートは楽しみに待たせて頂きます!
  • 古城チヒロ
  • 2017/04/15 (Sat) 20:35:42
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
犬山様も回答ありがとうございます。
疑問が解消されました。
  • 古城チヒロ
  • 2017/04/15 (Sat) 22:47:28
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
以前にリクエストのあった『お空のニュークリアフュージョン道場』につきまして、
次回のアップデートで収録されることが決定いたしました!
(時間をみつけて譜面を作成いたしました)


公開まで、お楽しみにしてくださいませ!
(製作陣のテストプレイ中の拙いリザルトです)
  • 犬山
  • 2017/04/18 (Tue) 00:32:26
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
犬山様、譜面製作ありがとうございます!(拙い(クルパ直前))
次回のアップデートを楽しみにしています!

今作はフル埋め・難埋め・ノマゲ埋め共に楽しませて頂いております。
操作が複雑であるため、低難度であっても集中力が足りないと切れてしまい、
それでいて、判定が非常に緩いためミスったと思っても意外に繋がっている事もある今作のフル埋めは最高に楽しいですね。

今作に対していくつか要望があるので、書かせて頂きます。


①現在、E譜面が中難度止まりの曲に、積極的にACE譜面を追加して欲しいです。

Eで☆11・☆12もあるのにACE譜面が用意されている曲が多数存在する一方、
『早くナズE(☆10)』『道しるべE(☆10)』などなど、音を余らせまくっている中難度曲も目立ちますね。

②プレイ中の外枠の点滅を、設定でオフにできるようにして欲しいです。

普通のBPM200以下の曲ならともかく、BPM300オーバーの『初音ミクの暴走』ともなると、
鬱陶しいを通り越して少し気分が悪くなってきます。

③Fast・Slow表示は、上下だけでなく、左右にも移動できるようにして欲しいです。

④レベル別カテゴリーでの曲選択中、左右キーで譜面タイプ(A・C・E・ACE)を変更できるようにして欲しいです。


打ち止めにすると言っておきながらの更なる追加希望曲ですが、
『ひつぎとふたご』(BMS版)をリクエストします。
BMS版と完全版、どちらをリクエストするか非常に悩みましたが、音ゲーとの親和性が高い前者を選びました。
BMSで非常に知名度の高い曲ですが、最近のBEMANIも他機種曲の移植ばっかりなので大丈夫でしょう(暴論)。
  • 古城チヒロ
  • 2017/04/18 (Tue) 21:27:52
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
>

マウス操作が入るため、フルコンボを目標にすると少しも油断できないのが本作の特徴のひとつかなと思ってます。


要望の件について、上から順番に簡単にお答えします。

①>> こちらに関しましては、時間が許す限り譜面を随時制作いたします。しかし、いつごろに公開できるかは全くもって未定になると思います。

②、③>> システム担当に聞いたところ、実装は可能ということでした。次回のアップデートに入れられるようにがんばります。
④>> 実はうまく実装できずに諦めてしまったところらしいです。努力目標で実装できるよう取り組んでいきます。



最後に、リクエスト曲ありがとうございます。使用許可が取れるのかは現在確認中です。
  • 犬山
  • 2017/04/19 (Wed) 23:27:25
エラー報告です。本文はerrors.txtのコピペです。
*Error - 2017-04-18 22:22:45 (Tuesday)
Exception : NoMethodError
undefined method `bpm_s' for nil:NilClass
trace:
["(  Game_MusicRecord ):314:in `bpm_s'", "( Scene_MusicSelect ):838:in `block in update_option_info'", "( Scene_MusicSelect ):829:in `each'", "( Scene_MusicSelect ):829:in `update_option_info'", "( Scene_MusicSelect ):595:in `create_option'", "( Scene_MusicSelect ):536:in `command_option_menu'", "( Window_Selectable ):212:in `call'", "( Window_Selectable ):212:in `call_handler'", "( Window_Selectable ):331:in `call_ok_handler'", "( Window_Command ):138:in `call_ok_handler'", "( Window_Selectable ):322:in `process_ok'", "( Window_Selectable ):297:in `process_handling'", "( Window_Selectable ):276:in `update'", "( Scene_Base ):95:in `block in update_all_windows'", "( Scene_Base ):93:in `each'", "( Scene_Base ):93:in `update_all_windows'", "( Scene_Base ):49:in `update_basic'", "( Scene_Base ):41:in `update'", "( Scene_MusicSelect ):642:in `update'", "( Scene_Base ):14:in `main'", "( SceneManager ):22:in `run'", "( ○WF-RGSS Exit-EX ):121:in `run'", "( ○WF-RGSS Exit-EX ):130:in `block in <main>'", ":1:in `block in rgss_main'", ":1:in `loop'", ":1:in `rgss_main'", "( ○WF-RGSS Exit-EX ):130:in `<main>'", "ruby:in `eval'"]
  • 古城チヒロ
  • 2017/04/24 (Mon) 22:54:33
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
上記のエラーが起きた状況ですが、
「『チルノのパーフェクトさんすう教室』のC譜面をHARDオプションでプレイ中、
コンボが切れたので、歌詞の「山落ち意味など…」の辺りでF5を押して強制終了し、画面が切り替わった直後」
にエラーが発生しました。


今作は相変わらず非常に楽しくプレイさせて頂いております。
広めのCOOL判定(恐らく、ポップン・弐寺の倍の広さ?)や、
自分のリズム感のズレの修正にも扱える判定調整機能のおかげで、
クリアラーの私にもスコア詰めを楽しめています。
とはいえ、クルパは未だに☆1に1曲あるだけですがw

GOOD以上も非常に広い(こちらも、ポップン・弐寺のほぼ倍の広さ?)であるため、
曲毎の餡蜜の試行錯誤も楽しいですね。


本作のコンポーザー陣の方々は本当に素晴らしいですね。
まず第一にリセア様、次いでリバースワン(もしかしてリバーストーン?)様とバルドマン様が好みです。

オリジナル曲では特に『Cicadle』が好きです。
個人的に、小学生時代の夏休みを思い出して感傷に浸れる楽曲ですね。
  • 古城チヒロ
  • 2017/04/24 (Mon) 23:27:22
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
>>

エラー報告ありがとうございます。システム担当に伝えておきます。


cool判定は±50ms (±3フレーム) が許容になっているため、pから始まる音楽ゲームの倍の判定になっております。
(Rhythm Panic Generation! の cool、great 判定が Aim Click Evolution! の cool判定幅と同じ)
マウスの入れ替えを想定しており、判定は緩めに設定されております。

次のアップデートでは、Re:S.E.A.氏の曲を始め、リバーストーン (Reverse †one) 氏やバルドマン氏等の
楽曲も収録されるため、楽しみにしてください。
  • 犬山
  • 2017/04/27 (Thu) 00:07:58
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
本当にCoolはポなんとかの倍の広さでしたか…
それは納得ですが、むしろ、前作のGreat以上がそこまで狭かった点に驚きですw

現状のCoolの広さは、クリアラー(精度取れない言い訳)である私でも中難度でごく稀にクルパが取れる絶妙な広さなので、
今後もこのままが丁度良さそうですね。

Good以上も、これ以上広くするとあまりにもゴリ押しが効きやすぎる、
というラインをギリギリ超えておらず、いい塩梅だと思います。
  • 古城チヒロ
  • 2017/04/28 (Fri) 19:27:20
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
ver.2.02が正常に解凍出来ません...
修正お願いします。



あと、某ゲームの全押し譜面のようなものを、ACEでもできるように、3か所以上同時押ししても正常に反応するようにしてほしいです。
↑タピオカウメェス
  • nilay.0837
  • MAIL
  • 2017/05/06 (Sat) 11:33:59
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
>

ただいま修正いたしました。ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。


3つ以上の同時押しについてですが、これは PC のキーボードの仕様として、キーボードによっては
3つ以上の同時押しが反応しない組み合わせがあることがわかっているので、ACE! ではキーボードの
同時押しは2つまでとしています。
(ACE! 内部でキーボードの3つ以上の同時押しが反応しないように制限しているわけではありません)
  • 犬山
  • 2017/05/06 (Sat) 12:22:11
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
『ACE!』にはいくらかBMS出身の楽曲が移植されていますが、
逆に、『ACE!』や『RPG3rd』出身のオリジナル曲の中に、
BMSを始めとしたクローン系音ゲーに移植されている物はあるのでしょうか?
  • 古城チヒロ
  • 2017/06/02 (Fri) 20:24:28
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
>
私の知っている限りでは、
Dynamix に "Ace Sniper (DNX edit)"、
Hachi Hachiに "Ira" (※次のアップデートにてACE!で公開される予定の曲)
が収録されていることを把握してます。
  • 犬山
  • 2017/06/08 (Thu) 17:04:14
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
@古城チヒロ>

K-Shoot MANIAでAce Sniperを制作している人がいますよ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31076110?ref=search_key_video&ss_pos=1&ss_id=78aa7d18-4b17-456c-869d-d77698e6d9ef
  • nilay.0837
  • MAIL
  • 2017/06/09 (Fri) 21:02:08
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
>

あ、K-Shoot Mania で Ace Sniper の譜面を制作したのも実は私です (EFFECTED BY にあるように)。

もう少し手直ししたらその譜面もどこかで一般公開する予定です。


しかし、よく見つけましたね……!
  • 犬山
  • 2017/06/10 (Sat) 13:57:21
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
犬山様、nilay様、回答ありがとうございます。

最近はBMSをやり込んでいるので、BMSでACE!のクオリティの高いオリジナル曲が遊べれば…
と期待していたのですが、BMSには存在しないようで残念です。

『Ace Sniper』はACE!でも屈指の良曲だと思っているので、
移植を期に、ACE!の知名度が上がるといいですね。


余談:
BMSの異常な詐称・逆詐称地獄の洗礼を受けると、
詐称・逆詐称のほぼ存在しないRPG3rdとACE!が天使に見えてくる…
  • 古城チヒロ
  • 2017/06/16 (Fri) 08:18:30
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
カガリビト/millstones
アンチビート/DECO*27
ペルソナリティ・コンプレックス/Heavenz

上記の3曲を収録してほしいです。

また、アスノヨゾラ哨
  • nilay.0837
  • MAIL
  • 2017/07/01 (Sat) 15:24:10
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
また、アスノヨゾラ哨
  • nilay.0837
  • MAIL
  • 2017/07/01 (Sat) 15:25:59
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
今作で曲を提供しているリセア氏とclps氏とLAB氏は同一人物だったんですね…驚きです。
カルティックカーズの8曲中5曲に力ルピス氏が関与しているとはw

で、リクエスト希望ですが、その力ルピス氏のBMS楽曲『Tragedia』ですね。
投稿されているBMSイベントでの平均評価4.91(現状)とかいう凄まじい高評価と、
コメント欄の絶賛の嵐には驚きました。
  • 古城チヒロ
  • 2017/07/01 (Sat) 20:23:08
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
アスノヨゾラ(ry)にACE譜面を追加してほしいです
音源は蜜柑星による同曲のセルフアレンジ版、キミノヨゾラ(ry)でお願いします

省略せずに文字を入力したら、本日の15時頃のコメントのようになります
  • nilay.0837
  • MAIL
  • 2017/07/01 (Sat) 22:33:48
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
>>

リクエストありがとうございます。

使用許諾が出次第、譜面を製作いたしますのでしばらくお待ちください。
  • 犬山
  • 2017/07/02 (Sun) 13:34:31
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
「Lys Tourbillon」「Rookie Sniper」等一部楽曲において、音楽のタイミングと入力のタイミングが大きくずれています。
(入力のタイミングが本来のタイミングより遅いので、正規タイミングでの入力ではfast判定が多く出ます)

↑殆どの楽曲では正常にプレーできます。


あと、運営様生きてください(切実)
  • nilay.0837
  • 2018/01/08 (Mon) 13:23:54
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
>

判定タイミングは昔と今とで基準が違っているので、ズレが生じていると思います。
 
すべて統一の基準に直そうと思っていますが、なんせ1曲あたり5分×170曲分くらい時間がかかりそうなので、どうしようかなと思っています。


なお、運営は現在死んでいます…(忙しすぎて)
  • 犬山
  • 2018/01/12 (Fri) 11:47:44
Re: Aim Click Evolution! 不具合・感想板
>

上記2曲について、たった今合わせてみました。
Official の中のファイル、以下の数値に書き直してみてください。


lys/amateur~expert
# 開始時刻補正
@offset = 96.0


rookie/amateur~ace
# 開始時刻補正
@offset = 1049.0


個人的にはアーケード(に〇ら、ポッ〇ン)の判定は30ms程度速いと感じているので、
ACE!はアーケードと同じか若干遅めに調整しています。大体、ボ〇テと同じくらいにしています。
  • 犬山
  • 2018/01/12 (Fri) 12:29:38

返信フォーム






プレビュー (投稿前に内容を確認)