足跡・ダウンロード報告・感想板
東北大学RPG制作会のページへようこそ!
よければ足跡コメントを残していってください。
ダウンロード報告、ご意見・ご感想もこちらでどうぞ。
  • 兄さん
  • 2012/02/18 (Sat) 00:32:18
DL報告!
とある理由でここを知りました^^
なぜRPGで音ゲーを作るかを知りたい今日このごろww
RPG完成したらプレイしたいなぁ・・・
この先実況playできる設備がととのったら動画をつくりたいですねww
ではそろっとこのへんで・・・
RPG2を楽しみたいと思います!!
  • 七味屋の七味
  • 2012/03/30 (Fri) 21:55:49
Re: DL報告!
>七味屋の七味 さま
報告ありがとうございます!
音ゲーは、大学祭用にRPGツクールを使ってミニゲームを作ろう!という話から生まれたものですw
現在制作中のRPG「BOM」は、もうすぐで完成する予定です。また、他のプロジェクトも始動しています。
ぜひまたいらしてくださいね(´∀`)
  • 兄さん
  • 2012/04/02 (Mon) 01:13:22
DLしました/
今日入学式を終えたしがない者ですが、覗きに来ました、、、
配布資料で興味を持ったので、実際にやってみます。。。

ぷれい次第また拙い感想等書かせて戴きますので、どうぞよろしくお願いしますm(_)m
  • しがない侵入生←
  • 2012/04/05 (Thu) 20:54:50
Re: DLしました/
>しがない侵入生← さま
入学おめでとうございます!
部活紹介を見て来てくださったんですね!嬉しいです(*´∀`*)
感想お待ちしてますー!

ちなみに、4/18(水)に「文化フェスティバル」という
文化系部活・サークルを紹介する学友会主催のイベントが行われます。
そこに私たちRPG制作会も出展しますので、興味があればぜひ来てください!
  • 兄さん
  • 2012/04/05 (Thu) 22:59:01
初めまして
初めまして、東北大学出身のツクールユーザー、
クリス_NKと申します。現在は福島県在住です。
当方、2005年文学部卒業の身ですけれども、
2010年から活動されているとのことで、
「こういうサークルが出来たんだ…」と感慨深いものがあります。

現役大学生の頃はツクールをやるにしても、
どうしても近くに友人などがいなかったものですから、
遠距離――早い話がインターネットですけれども、
そういうところでしか交流を持てずにいました。
それがゆえにいろいろなトラブルに巻き込まれたこともあります。
たまにこちらにうかがって新しい作品がどのようなものか
いろいろと情報を知りたいと思いますので、よろしくお願いします。

ちなみに私は今『EL DORADO of the CHILDREN』という
RPGツクール2000での作品を鋭意製作中です。
ろくにシナリオは進んでないのに素材だけはがっつり入れて
100MBを超えてしまってるという有様ですけれども…。
もともと私の専門がコミュニケーション論で
(恩師は文学部社会学専修の正村俊之教授)、
卒論で「ひきこもり」の話題を取り扱ったのですが、
そのときに書き足りないことがあったな、と感じたので
それをさらにゲームにしちまおうということにしています。

それでは、まずはご挨拶まで。
  • クリス_NK
  • URL
  • 2012/11/26 (Mon) 12:22:57
Re: 足跡・ダウンロード報告・感想板
>クリス_NK さま

はじめまして、グラフィック班のスピカと申します。
ご訪問ありがとうございます!

なるほど、先輩の方でしたか…まさか同じ、東北大出身のゲーム制作経験者の方が来てくださるとは。
このサークルは、ちょうど私達、2010年度入学の代に活動を開始したようで、今では入った頃とは比べ物にならない規模のサークルまで成長しました。
そして毎年、学祭での発表とRPG完成を目標に、日々精進しております。
経験者の方のご意見は貴重なものですので、もしお暇ができましたら時折覗いていただけると、こちらとしても幸いです。

それから、ゲームを制作してらっしゃるということですが、こちらにも僅かではありますが文学部の子もおりますし、ゲームとしては珍しい題材ですので、興味を持つ子もいるかもしれません。
機会がありましたら、サークルの会合で紹介してみようと思います。
お互いに制作がんばりましょう!

それでは失礼します。
  • スピカ
  • 2012/11/29 (Thu) 21:40:15
「Bless of MISLEST」遊び始めました
こんにちは、先日の地震は大変だったこと思います。

我が家でも光回線を導入し、ダウンロード速度が高くなったので
「Bless of MISLEST」、早速ダウンロードして遊んでいます。
最初は「え、これ何、ちょっとわかりづらいよ…」と思っていたのですが、
コツさえつかめば誰でも遊べる仕様になっている点がすばらしいと思いました。
ATBに近い感覚ですけれども、焦ることなくコマンドを選択できますし、
いろいろキャラクターをカスタマイズできるので、
その辺も楽しめております。
更にストーリーを勧めたら、またいろいろお話しようと思います。

それと、来週1月1日の更新で、私もRPGを公開します。
『リュウ王子の年賀状』という短編RPGで、
その名の通り、インターネット上での年賀状代わりに作ったものです。
RPGツクール2000で作ったものですので、別途RTPをインストールする必要がありますが、
もしよかったら遊んでくださって、感想を下さるとありがたいです。

もう一つ。その1月1日の更新で東北大学RPG研究会のサイトを
私のサイトのリンクページに加えようと思っているのですが、いかがでしょうか?
もしまずいことがありましたら、ご連絡くださると助かります。
  • クリス_NK
  • URL
  • 2012/12/24 (Mon) 11:29:25
Re:「Bless of MISLEST」遊び始めました
>クリス_NK さま
プレイ報告有難うございます。
主に戦闘関連のシステムを担当していたvolvoxです。
サークルで作った初めてのゲームということもあり、プレイ報告をいただきとてもうれしいです。

攻撃連打していれば勝てるような戦闘にしたくないと思いながら作らせていただきました。
その結果、雑魚敵でもシステムを理解してないと苦戦するバランスになってしましましたが……。
最適なスキルセットというものはなく、キャラクターに何をやらせるかによって大きく変わるので、
自分で戦いやすいスキルセットを探しながらプレイしていただけるとありがたいです。

クリス_NKさまが公開されるというRPGも、是非遊んでみたいと思います。
東北大学RPG制作会へのリンクも大歓迎です。







  • volvox
  • 2012/12/27 (Thu) 14:00:40
Re: 足跡・ダウンロード報告・感想板
はじめまして Bless of MISLESTを ダウンロードしようとすると キーワードが正しくありません と 表示されて ダウンロードできないのですが…
  • 正月気分
  • 2013/01/13 (Sun) 20:27:02
Re: 足跡・ダウンロード報告・感想板
報告有難うございます。こちらのミスでした、すみません。
正しいキーワードに修正しました。
  • volvox
  • 2013/01/13 (Sun) 22:34:28
研究所、からくりはわかったんですが…
こんにちは、ご無沙汰しております。
のんびりしている間に『Bless of MISLEST』を遊ばず
放置プレイにしていたので、これは遺憾と思って
久しぶりに起動させて、現在研究所内をうろついています。
前回プレイを中断したのが研究室1階入ってすぐだったので
とりあえず少しずつプレイしていこうと思って歩いています。

で、なんですが、おそらくこの研究所の支配者と思われる人物に
会うことができたのですが(結界のからくりは一発でわかりました)、
弱点属性はわかったものの、かなり強烈な攻撃で全滅しました(涙)
きっついですねぇ…すぐ再戦できる位置でセーブしていたんですが、
もしかしたら、これはあの緑色の宝箱と関係があるのでは、と思い、
早速もう一度探そうと思ったんですが…
肝心要のスイッチと宝箱の位置を忘れてしまうという
超初歩的なミスを犯してしまいまして…。
もうこうなるとマッピングしかないのかしら、という感じです。
古いRPGも結構遊んでる私はこういうのには慣れているので
特に「難しいからダメだこりゃ!」というわけでもありません。
何とかうまく謎を解いていこうと思います。

属性を突けば結構うまくいくバランスという点は
製作に苦労されただけあって、すごく絶妙です。
何度も遊んでいると「この弱点かな?」というのが
なんとなくわかってきますから、良心的にできていると思います。
ちなみにマーシャがいい具合に成長して、これでもかってくらい
大暴れしてくれて助かります。その分ディアーラの出番が少ないですが。
あとはエミリアにエンドヒール+目立ちたがり屋で
回復スキル・アイテムの節約を図るなどいろいろできる点が魅力的です。

まずは、今難関に差し掛かっているという状況を
どうにかしなければなりませんので、がんばってみます。
RPGの基本である情報のメモをしっかりやってみます。
  • クリス_NK
  • URL
  • 2013/05/31 (Fri) 23:00:55
Re: 足跡・ダウンロード報告・感想板
プレイ報告有難うございます。返信が遅れて申し訳ありません。
各ダンジョンは各担当者が気合いを入れてギミックを考えており、私も初見では苦労しました。
しかし、ヒントもきちんと用意してあるので攻略頑張ってください。
戦闘に関してですが、ボス戦も初見では厳しい面があるかもしれません。
特定条件の必殺技や耐性のある属性などを把握したうえで、
最適なスキルセットを考える必要も出てくるかと思います。
トライ&エラーを繰り返してボスを倒すことも楽しいと思っていただければ幸いです。
  • volvox
  • 2013/06/12 (Wed) 22:06:43
ヴァイスの神殿で・・・
エミリアの故郷の村の後の神殿で進めなくなってしまいました。
村までの道中で会った赤いかくれんぼのおばけを途中ですっぽかしたのがいけなかったのでしょうか。
ぜひ最後までクリアしたいので何かヒントをいただけないでしょうか。
  • 東北大文学部1年
  • 2013/10/14 (Mon) 18:54:03
Re: ヴァイスの神殿で・・・
こんにちは、プレイして下さってありがとうございます。
「進めなくなった」というのはフリーズして進行不可能になったということでしょうか?
そうであればこちらが気付いていないバグの可能性があるので、詳しい状況を教えてください。
どこに行けばいいのか分からないということでしたら、助言をいたします。
返信が遅くなって申し訳ありません。
  • volvox
  • 2013/10/15 (Tue) 22:57:08
Re: ヴァイスの神殿で・・・
いえ、フリーズとかではありません。
神殿内の行けるところは全部行きアイテムも調べたけど物語が先に進まない。
鉄格子の扉を調べても「後で来ましょう」といわれるし、
黒い魔方陣も作動しない、これ以上どうすりゃいいの、と言う状態です。
崖があって入れそうで入れない扉や画面内には見えるがそこまで行けないアイテムがありますが、
これはバグなのでしょうか?
  • 東北大学文学部1年
  • 2013/10/21 (Mon) 15:17:25
Re: ヴァイスの神殿で・・・
報告ありがとうございます。
入ることのできる建物の入り口の前には石畳があります。
入口は正面だけではなく、裏口のようになっている部分があります。
画面内に見えるがいけないアイテムはそのような入口から入ると調べることができると思います。
  • volvox
  • 2013/10/22 (Tue) 23:06:56
Re: ヴァイスの神殿で・・・
言われた通りにやったらできました。
ありがとうございます。
  • 東北大学文学部1年
  • 2013/10/26 (Sat) 10:46:25
キノコの罠に引っかかりました
こんにちは、クリス_NKです。
あれから全員の持てるスキル(特にエミリア)を全部費やしたことで
詰まっていたボスをぶっ潰すことができて一安心です…が、
今度はその先のきのこ迷宮で苦戦してしまいました。
1つめ、2つ目は解を見つけることが出来たのですが、
3つ目の解がどうしても見つかりません。
答えズバリはさすがに口幅ったいので、
何かヒントになるキーワードを教えてくださると助かります。

もし差し支えなければ、これでFAQ集を作る、ということも
検討してもいいかな、と思いますが、いかがでしょうか?


それでは、失礼いたします。
  • クリス_NK
  • URL
  • 2013/11/14 (Thu) 20:45:53
Re: 足跡・ダウンロード報告・感想板
こんにちは、プレイ報告有難うございます。
きのこ迷宮というのは、きのこがたくさん生えていて道を間違えると戻される場所の事でよろしいでしょうか?
そのマップは通路が4本あります(最初に入ってきた道を含めて)。
各通路の出口に一番近いきのこの色に注目してください。
迷宮の前のマップからヒントを示す石碑のある場所に行けます。
そのヒントの順番に、きのこをたどって、通路を通ってみてください。
間違って最初の場所に戻されたかは、中央の樹を見てもらえばわかります。
この場所の事でないのでしたら、もう一度コメントをください。

FAQに関しては、ダンジョンの攻略法やボスの弱点などを含めて作ろうという構想はあります。
忙しさを言い訳に、まだ取り掛かっておらず、すぐにはできないと思いますが、卒業までには形にしたいです。
  • volvox
  • 2013/11/17 (Sun) 13:55:50
BOMクリアしました。
Bless of MISLESTクリアしました。傲慢かもしれないが、感想を書かずにはいられなかった。
ストーリーは、普通でした。あらすじでは国と国の戦争が中心なのかと思いましたが、実際にはエミリアの友情と成長がメインでしたね。
戦闘システムはかなり良かったと思います。敵も頑張れば倒せるくらいの強さで、難易度もちょうどいい。でもラスボスは強すぎるでしょう。倒すのに数時間かかりましたよ。チャフグレネードがなければ死んでた。
絵は…一枚絵はもう少しどうにかならなかったんですかね?
音楽は、テーマソングの使い方がうまい。よくある手といえばそうですが。
全体としては、ストーリーとグラフィックが向上すればより完成度が高まるだろうと感じました。
次回作も楽しみにしております。できたらまた今度も私が最初に感想を書けるといいね。
  • 東北大学文学部1年
  • 2014/02/02 (Sun) 08:05:10
Re:BOMクリアしました。
クリア報告ありがとうございます。
制作者の一人としてこういった書き込みを見ると嬉しくなります。
サークルとして始めて作った作品であり至らない点もありました。
BOMで学んだことや、いただいた意見を次のゲームに引き継いでいきたいです。
新しいゲームの製作も進んでいるのですが、なかなか情報を発信できていないので、春休み中にでも出していけたらと思います。
少なくともリーザの体験版(?)は公開したいと思います。
  • volvox
  • 2014/02/11 (Tue) 15:24:40
諸々の件ですが
4月に入学したばかりの新参者です。
「リーザ」体験版をプレイさせていただきました。

まずバグ報告から。
屋根が一ヵ所通れるようです。プレイに支障はきたしていませんが、気になりますのでお願いいたします。
酒場の会話イベントの時、キャラクター同士が重なって何とも言えない感じになりましたので、そこも修正が必要かもしれません(おっさんと従者だっけかと。おっさんの動きの制御かすり抜けオフがいいかも)。
戦闘時、ステート描画がうまくいっていないようです(攻撃力上昇はステートじゃないにしろ、暗闇でないメンバーも暗闇と表示されたりしてます)。
あとバグではありませんが、イベント終了後のBGMの継続も多少は考えたほうがいいかと。
バランスは結構いい感じですね。ただピッチフォークが強すぎてリーザ一強になってしまうのが問題かな?
さきがけがつくなら、値段もそれ相応にしたほうがいいかもしれません。もしくは攻撃力を下げるとか。
雑魚は脳筋プレイで問題なかったのですが、ボスは意外と戦略的に戦わなくてはならなかったのがいいところですね。
まあ能力上昇系が地味に役に立ってなくてピッチフォークのおかげで勝ったみたいな感じになりました。

個人的な不満としては最近のゲームによくついているマニュアルみたいなものが存在しないため、少々システム的にわかりづらい場面がいくつかありました。たとえば重ね掛けはできるのか、威力の表記はどうなのか。
完成したというゲームをまだダウンロードしていないのでアレですが(前作と同じかもしれないし)、新規プレイ者には少し厳しいかもしれません。
もしかしたらRPG制作会に入るかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。
  • Crowe
  • 2014/04/05 (Sat) 08:10:03
Re: 諸々の件ですが
Croweさん、プレイしていただいてありがとうございます。
報告いただいたバグは対処しました。
まだ全体のバランスを調整している段階なので、戦闘の感想はとても参考になります。
現在マニュアルが存在しておらず、ゲーム内でも説明が不足しており、申し訳ありません。
初めてプレイする方にも分かりやすいように改善していきます。

また、RPG制作会に興味を持っていただいたようで嬉しいです。
TOPページのカレンダーに活動日が記載されているので、もしよければ教室に見学に来てください。
  • volvox
  • 2014/04/09 (Wed) 21:44:06
Re: 足跡・ダウンロード報告・感想板
はじめまして。
年末年始に「RPG3rd」にド嵌まりして、
総プレイ時間が35時間を突破した(w)古城チヒロと申します。
私はムービー~せんごく時代にポップンに没頭していた元音ゲーマーですが、
当時の気持ちを思い出して熱中する事ができました。非常に面白かったです。

アドベンチャーモードは、スキルの組み合わせの試行錯誤が楽しいですね。
特に、good判定を広げるスキルとgood判定でも回復できるスキルを合わせるのが強く、
あんみつでゴリ押ししまくって、現状、ゴリラ級の5面までは何とかクリアーできました。

序盤に発狂のある曲では、発狂が終わるまで放置してから叩き始めてクリアを狙ったり、(生死Pノマゲ)
ラス殺しのある曲で、フルまで溜めていたゲージがラス殺しだけで吹っ飛んだり、(激唱Hヘル)
最後の1ノーツで落ちたり、(HAKUMEIPインフェ)
凶悪なBPM詐欺に騙されたり、(クロックP)
レベル詐称気味の曲が壁になったり…(ドラゴン級7面でのウォッシュH)
などなどの、「音ゲーあるある」の数々を楽しませて頂きました。

バースト有りノマゲ→バースト無しノマゲ→ヘル→インフェ
といったように、条件を徐々に厳しくしながら挑戦していける仕様により、
段階的に達成感を得る事ができる点は素晴らしいですね。

気に入ったオリジナル曲は、「操り人形」「生死」「エンドレス」の3曲です。これらは譜面も好きですね。
エンドレスPは、穏やかな転調とは裏腹に、ソフランが苦手なプレイヤーを殺す気マンマンの中盤パートが印象的ですw
現状の目標は、エンドレスPのバースト無しノマゲクリアですね。

他にも書きたい事は山ほどあるのですが、キリが無くなってしまうのでここら辺で止めておきます。
皆様の今後のゲーム製作も応援しています。
  • 古城チヒロ
  • 2017/01/10 (Tue) 20:20:48
Re: 足跡・ダウンロード報告・感想板
>
古城チヒロさん、プレイ感想をありがとうございます。
こちらも、長期間にわたってプレイしてもらうことができ、とても嬉しく思っております。

音ゲーの制作陣として、やりたいことを好きなだけ盛り込んだ形で仕上げたため、楽しんでもらい何より光栄です!
私、犬山も少しながら制作に関わっていて、制作当時のことを思い出します。

Rhythm Panic Generation! の制作は現在は凍結しておりますが、Aim Click Evolution! という新たな音ゲーの制作
を現在行っておりますので、そちらもよければ是非よろしくお願いします!
  • 犬山
  • 2017/01/13 (Fri) 16:23:22
Re: 足跡・ダウンロード報告・感想板
「RPG3rd」、相変わらず非常に楽しくプレイさせて頂いております。
レベル11~14は、ほぼ全譜面ノマゲ以上で埋める事ができました。
同時押しは4個までが限界という、譜面の制約が厳しい関係上、
レベル12以上もの高難度譜面ともなると、譜面毎の個性がより強くなってきて、プレイしていて全く飽きが来ません。
初見で「こんなん押せるか!w」と思ったような配置でも、
繰り返しプレイしていく内に少しずつ対応できるようになっていく快感は大きいです。

質問ですが、未解禁のP譜面を、「P譜面仕様のまま」プレイできるようにする方法は無いのでしょうか?
譜面難易度(E・N・H・P)によって、ノマゲ時のゲージの減りやすさが変化するらしく、
譜面のテキストファイルの名前を差し替える方法(例:hard.txt ←→ panic.txt)では駄目でした。

曲のフォルダ名そのものを差し替える方法(例:yotuba ←→ wash)も試してみたのですが、
プレイ中にエラーが発生してしまい、こちらも駄目でした。


「ACE!」もいくらかプレイしてみました。
左手はキーボード、右手はマウス、で固定、ならまだしも、
状況に応じて、適宜、手の配置を切り替える必要のある操作性は非常に難しいですね…
現状、ゲームパッドの入力をキーボードやマウスの入力に変換するソフトを利用して、
ゲームパッドで強引にプレイしています。

こちらの内容についての意見ですが、現在、ストーリーモードは1章しか存在しない(?)
にも関わらず、本編をプレイしているだけではその事に気付きにくい点が気になりました。
1章クリア時に、「2章以降はまだ作られてないよ」といったメッセージを表示するのはいかがでしょうか。
  • 古城チヒロ
  • 2017/01/23 (Mon) 17:40:53
Re: 足跡・ダウンロード報告・感想板
>
RPG3rd のプレイ感想ありがとうございます。
いろいろな人が譜面を作っているので、高難易度になるとそれぞれの
譜面制作者の個性が出てきてやりがいのある譜面になっていると思います。

未解禁の譜面をプレーする方法(でよろしいのでしょうか、)についてですが、
その方法は一般公開できないですので、個人宛にメールを送るなどしてこっそり
教える形になると思います。


Aim Click Evolution! はキーボードとマウス間を移動する操作を要求するので
確かに難しいかもしれません。一応、手を移動させるのに必要なインターバルを
設ける形で譜面が作られているので、初見でも対応できる譜面になっています。

確かにストーリーモードは、現在は2章以降は一般公開されていないので
もう少しわかりやすい形にしたいと思います。ご意見、ありがとうございます。
  • 犬山
  • 2017/01/25 (Wed) 01:18:40
Re: 足跡・ダウンロード報告・感想板
RPG3rdの未解禁譜面のプレイ方法についての質問ですが、
あと少しで全解禁できる所まで辿り着いたので、やっぱり正規の方法で頑張ってみます。

RPG3rdは本当に面白いですね。
14ヘル(ぬこレンレンP)、15ノマゲ(∞P)までは何とか達成できました。
休憩ほぼゼロでの2145ノーツは手が死ぬ(直球)

最近プレイしていて印象に残った譜面は、「邪魔な連打ノーツを配置してプレイヤーを混乱させる」
という、高難度譜面でちらほら見られる紛らわしい配置を更に昇華させた、
ルービックPの「邪魔な連打ノーツの隙間に本当に押すべきノーツを紛れ込ませる」ですね。
あまりにも紛らわしすぎて初見では爆笑しましたw
  • 古城チヒロ
  • 2017/01/29 (Sun) 11:01:26
Re: 足跡・ダウンロード報告・感想板
RPG3rdについての質問ですが、「rainbow burst」は正規の方法ではプレイする事が不可能な没曲なのでしょうか?
「レインボー以外の全譜面を購入し切ったら、最後に買えるようになるのかな?」と予想していたのですが、どうも違うようですね。

仕方が無いので、未解禁譜面をプレイする方法を自力で見付けられたので、それを使ってプレイしてみました。
N10・H12・P15と、E以外は全曲中最高難易度を持っており、N・Hに関しては難易度詐称気味ですらある、ラスボスに相応しい曲ですね…
本当に封印されていたとしたらちょっと勿体無いかな、と思いました。
  • 古城チヒロ
  • 2017/02/01 (Wed) 18:47:50
Re: 足跡・ダウンロード報告・感想板
>
Rainbow Burst はアドベンチャーモードのラスボス曲として登場させる予定でしたが、
制作者陣の卒業等で引き継ぎが困難になり、そのままになってしまったため、現在は
何をしても解禁はされません。

確かに、その曲はBPMが速く、ラスボス曲として全難易度が詐称気味に作成された
ことを覚えています。
  • 犬山
  • 2017/02/03 (Fri) 23:57:54
Re: 足跡・ダウンロード報告・感想板
犬山様、回答ありがとうございます。

アドベンチャーモードはコース7で打ち切りになっているような感じですか…

RPG3rdの他の曲はあからさまな詐称・逆詐称が少なく(11以上ではせいぜいウォッシュHくらい?)、
それはそれでバランスが良くて良いのですが、
ラスボスに、ある意味音ゲーの風物詩でもある詐称曲をぶつけてくるセンスは好きですね。
  • 古城チヒロ
  • 2017/02/04 (Sat) 05:45:58
Re: 足跡・ダウンロード報告・感想板
「RPG3rd」、相も変わらず非常に楽しく遊ばせて頂いております。
「そろそろ成長も頭打ちかな…」と思っても、少しずつ未クリアが埋まっていく快感は大きいですね。

再び質問ですが、各曲の「譜面製作・背景イラスト製作」の担当者を教えて頂く事は可能でしょうか?

・「マスパ・妖怪・幽霊」、「メルト・消失」のイラストはそれぞれ同一人物
・兄さん氏作曲の「大地・エンドレス」は、譜面も彼が担当した物
・とにかく意地悪で押し辛い構成が目立つ「魔法少女・ラスリモ・オーエン」の譜面は同一人物

辺りは何となく推測できるのですが、他も気になります。

本作は、譜面の個性が魅力的なのは前に書き込んだ通りですが、
ほとんどの曲に用意されている可愛らしいイラストも好きですね。

「公式から借りてきたんじゃないか?」と見紛うかのように上手い物(千本桜・最後の女王 など)や、
絵柄に癖を感じてもそれはそれで可愛い物(アリス・神々 など)などなど…
イラストにも様々な絵柄があり、こちらの個性も良いですね。
  • 古城チヒロ
  • 2017/02/15 (Wed) 22:41:26
Re: 足跡・ダウンロード報告・感想板
>

RPG3rd のプレーをいつもありがとうございます!
質問の件ですが、現在の私のPCに RPG3rd の譜面制作者等をまとめた表が
見当たらないので記憶にある限りで答えます。

・マスパ・妖怪・幽霊、メルト・消失のイラストはそれぞれ制作者は同じです。
・大地、エンドレス、ラスリモの譜面制作者は同じですが、兄さんではありません。
・オーエン、ラスリモ、魔法少女の譜面は全部制作者は違います。(魔法少女は私が制作しました)
・最後の女王などのイラストはグラフィック班の中での合作作品です。

そもそもこの情報を公開してよいかはわからないので、ここでは簡単に説明しました。
これらの情報に需要があるなら、それらをまとめた表を公開するかもしれないです。
  • 犬山
  • 2017/02/17 (Fri) 16:34:17
Re: 足跡・ダウンロード報告・感想板
犬山様、いつも回答ありがとうございます!
「自作の曲は自分で譜面も作る」「押し辛い構成の東方曲3曲は同じ譜面製作者」など、
譜面製作者関連では私の間違った先入観も多いですね…

弐寺やポップンではまず見ない(せいぜいサイモンマン譜面くらい?)タイプの初見殺しソフランや、
おなじみの連打迷彩などを搭載した上に、単純に譜面も厳しいので間違いなく14の中でも図抜けて強い
(とはいえ、15の化け物4曲と比べると流石に見劣りする)
魔法少女Pの譜面製作者があなただったとは驚きです。
ソフランの元ネタとなる既存の音ゲー曲が存在していたりはするのでしょうか?


イラストや譜面製作者に関する情報は、可能ならば公開して頂きたいですね。
  • 古城チヒロ
  • 2017/02/20 (Mon) 01:24:44
Re: 足跡・ダウンロード報告・感想板
>

譜面製作者はサークルのゴリラ達が好きに作っているので, 作曲者 = 譜面製作者のパターンがすべて
ではないです. (作曲するゴリラも多いですが)

ソフランについては, 元ネタはどこから来たのかはよくわからないですね…. そもそも, システム的には
無理やりソフランさせているせいで, 微妙に判定ズレが起きる場合があるくらいなので, あまりソフランは
入れたくないはずなんですけどね…

魔法少女達の百年祭の譜面は4年前に作った記憶があります. 当時は連打ノーツによる視覚難譜面が
流行っていた気がします.

イラスト絵の担当に関しては, 一部は自分も把握できていないところがあるので確認し次第公開するかも
しれないです.
  • 犬山
  • 2017/02/23 (Thu) 16:53:07
Re: 足跡・ダウンロード報告・感想板
4年前もの事はよく覚えていなくて当然ですよね…
譜面・イラスト担当者の公開共々、難しい質問ですみません。

ソフランはほとんどの商業音ゲーで使われている、アクが強くも楽しいギミックである以上、
システム的に多少無理矢理でも、ソフランを採用したのは正解かなぁ、と私的には思っております。
例えば、「クロックP」や「エンドレスP」のソフランは色々な面で気持ち良いです。
現状、エンドレスPインフェクリアーのためのHSに悩むに悩んでますw

イラストは、BOMと似た絵柄がちらほら見られますね。
「最後の女王」のルカの塗りや顔がエミリアに似ているのに気付いた時はフフっと来ました。
  • 古城チヒロ
  • 2017/02/23 (Thu) 22:53:32
「FIRST COMPROMISE」をプレイしました。
「FIRST COMPROMISE」をプレイしてクリアーしました。感想を書かせて頂きます。


○総合

ドラクエ(特に3~6?)を意識した点の多い、様々な要素で超王道を突っ走っている作品ですね。
魔王からの誘いが最たる例ですが、私の知っている「ドラクエっぽい」要素を見る度にニヤリと来ました。

戦闘・謎解き等、ゲームバランスは非常に良く、終始、程良い歯応えを感じながら遊ぶ事ができました。
RPGとして尖った部分がほぼ無いため、BOMほどは楽しめませんでしたが、それでも結構面白かったです。
(というか、BOM並に面白い作品がポンポン作られる方がおかしい…)


○戦闘関連

敵の強さのインフレが激しく、新しい敵が現れた時の苦戦は必至ですが(特に、氷のクリスタル使用直後)
味方のレベルアップも速いので、強敵に対抗できるようになる事による成長の実感を得やすいのは良いですね。

ただし、敵や敵グループの種類が少なく、同じ面子と何度も何度も顔を合わせる事になってしまうのは、
ちょっと億劫かなぁ、と思ってしまいました。

被ダメに比例して回復量が増えるため、ピンチをチャンスに変える事のできるTPシステムは面白いですね。
特技では、ラスボスにすら効くウィークメーカーには特にお世話になりました。


○アイテム関連

アイテムの物価や装備の強さもバランスが良かったです。
テトラに精神のリングを装備させて魔法職に寄らせたり、逃げモード時は全員にウイングブーツを装備させたり…
等、装飾品装備の取捨選択が面白かったです。

癖が強くも強力な特殊効果を持つソダンの剣は、今作のアイテムの中でも特に好きなのですが、
装備時にグリーンハーブを使用する事でランダムで現れる様々なメリット効果のうち、
エラーが発生してゲームが強制終了してしまう物が混じっているようで、この点は非常に残念に思いました。


○バグ

前述のソダンの剣バグ以外では、魔王戦直前にパーティの先頭をエリスにしていると、
魔王戦前後や、スタッフロール中の後日談のイベントで、
他の3人であるはずのキャラがエリスに入れ替わってしまうバグを発見しました。



今後のRPG製作会の皆様の活動も応援しています。
  • 古城チヒロ
  • 2017/02/25 (Sat) 09:29:12
Re: 足跡・ダウンロード報告・感想板


こちらもプレーして頂きありがとうございます!

このプロジェクト担当の者が返答いたしますので, お待ちくださいませ!
  • 犬山
  • 2017/02/25 (Sat) 13:07:42
Re: 足跡・ダウンロード報告・感想板
犬山様、いつも素早いレスありがとうございます。
  • 古城チヒロ
  • 2017/02/25 (Sat) 13:38:01
Re: 足跡・ダウンロード報告・感想板
>古城チヒロ 様
FIRST COMPROMISE 制作チーム システム担当のfaidaです。
この度はFIRST COMPROMISEをプレイしていただきありがとうございます。
制作者の想定していないプレイスタイルを垣間見ることができて、嬉しい限りです。

作品ページにも表記があった通り、平成26年度の入学生が初めて共同制作をしたものですが、
物足りなさやデバッグ不足等、至らない点があったこと、
特に、バグ等で不快に思われたのであれば申し訳ございません。
現在はバグを修正し(先頭のキャラに関してはほぼ「応急処置のようなもの」ですが……)
ダウンロードページから再度ダウンロードいただければ幸いです。
セーブデータを移していただければ引き継いだ状態でプレイできますので、
どうぞソダンの剣の真価を存分に発揮してください。

このソダンの剣やウィークメーカー等、一風変わった(とは言ってもパロディなので元ネタはありますが)
アイテムやスキルを作った身としては、気に入っていただけたこと大変嬉しく思います。
現在、同チームでRPGを制作していますので、完成の暁にはこちらもプレイしていただければと思います。
  • faida
  • 2017/02/25 (Sat) 21:25:35
Re: 足跡・ダウンロード報告・感想板
faida様、素早い返答&バグ修正ありがとうございます。

私もツクール(2000)で何作か短編RPGを製作した事があるため、
「VXも逃走成功率の敏捷性依存が高いのかなぁ」と推測して、
ウイングブーツ逃げモードの発想が出てきました。

「BOMほどは楽しめなかった」とは書きましたが、
あちらが奇跡的に凄まじく面白く感じただけで、今作も充分楽しめました。
バグの種類や数も、「デバッグを怠ってるなぁ」と思える程ではなく、全く不快にはなりませんでしたよ。
ツクールは結構バグが発生しやすいですよね。

同チームで製作中のRPGとは、リーザの事でしょうか?
私は体験版もまだ未プレイですが、完成を楽しみにしております。
あのBOMのシステムを継承している?点で特に期待大です。
  • 古城チヒロ
  • 2017/02/27 (Mon) 05:01:24
オリジナルBGMの素材利用について
BOM収録

・新天地☆
・決意の魔法
・theme3long (大地の深淵より)
・theme3b   (上記の曲のアレンジ)


RPG3rd収録

・endless_journey


該当作品のフォルダに含まれている以上の5曲を、
自作のゲーム用の素材としてお借りしたいのですが、許可して頂けませんでしょうか?
利用が許された暁には、当サイトの「素材」のページにある「素材利用規約」を守った上で使用します。
  • 古城チヒロ
  • 2017/02/27 (Mon) 05:35:06
Re: 足跡・ダウンロード報告・感想板
>
利用規約に反しない限り, 使用を認めます!
楽曲を使用してくださり, ありがとうございます!
  • 犬山
  • 2017/03/01 (Wed) 17:09:36
Re: 足跡・ダウンロード報告・感想板
許諾ありがとうございます!
BOMプレイ中、素晴らしい出来のザコ戦曲2曲はツクール公式のRTP素材と勘違いしていました。
ザコ戦時の曲が「決意の魔法」に切り替わった時は、
「ストーリーも後半か終盤に入ったかぁ」と思ってゾクゾクしましたね。
(尚、実際はまだ序盤が終わっただけな模様)


ところで、作中で曲名や作曲者名を表示するかもしれないので(後、個人的な興味も含めて)

・「theme3b」の正式な曲名
・「新天地☆」「決意の魔法」「theme3b」の作曲・編曲者名

の2点も教えて頂きたいのですが、宜しいでしょうか?
  • 古城チヒロ
  • 2017/03/02 (Thu) 16:50:09
Re: 足跡・ダウンロード報告・感想板
>
ありがとうございます。今は卒業していますが、先輩たちの素晴らしい作品の
おかげだと思っております。

作曲者名等につきまして、一部の曲については現在も作曲者名が確認とれて
おりませんので、わかる範囲で応えます。

theme3b… 正式な曲名はないそうです。作曲者は「兄さん」です。
新天地☆、決意の魔法… 現在確認がとれておりません。すぐに作曲者を表示
            したい場合は、「東北大学RPG制作会」としてください。

わかり次第、ここでお伝えしたいと思います。
  • 犬山
  • 2017/03/05 (Sun) 21:55:43
Re: 足跡・ダウンロード報告・感想板
犬山様、いつも返答ありがとうございます。

先日挙げた5曲の他に、BOM収録の

・parade1a (キースによる開戦宣言等で使われていた曲)

も使用させて頂きたくなったのですが、そちらも大丈夫でしょうか?
  • 古城チヒロ
  • 2017/03/06 (Mon) 23:53:52
Re: 足跡・ダウンロード報告・感想板
>
こちらも使用を許可いたします。
正式な楽曲名や作曲者名も現在では確認できないので、こちらも
作曲者名は「東北大学RPG制作会」としてください!

よろしくお願いします。
  • 犬山
  • 2017/03/07 (Tue) 00:08:18
Re: 足跡・ダウンロード報告・感想板
許諾ありがとうございます。

僅か15分で返答が来るとは…
  • 古城チヒロ
  • 2017/03/07 (Tue) 00:51:07
「リーザ」をプレイしました。
「リーザ」の体験版をプレイしました。
あの名作「BOM」には無かったアイテム合成システムは楽しみだったのですが、
合成ができるようになる前に終了ですか…残念です。

今作のキャラクターデザインや絵のタッチはかなり好みですね。
ステラに一目惚れしたのですが、出番が一瞬で終了してしまいましたw
  • 古城チヒロ
  • 2017/04/11 (Tue) 20:52:13

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